りんどうの会~がん患者遺族の会・佐賀~

りんどうの広場 りんどうの広場

みんなの投稿

ホーム > みんなの投稿一覧 > みんなのメッセージ

ルミナリエ・セレモニー

2023/09/09

リレー・フォー・ライフ・ジャパン2023佐賀が

9月16日土曜日に、佐賀市どんどんどんの森公園で開催されます

そのご案内もかねて、佐賀新聞に投稿していましたが

今日の新聞に亭際していただきました。

初秋の夕陽が空を赤く染めて沈んでいく頃、会場いっぱいに並べられた、それぞれの思いを込めて描かれたルミナリエに火が灯ります。一斉にともされる火で、ルミナリエに描かれた文字や絵が、幻想的な彩を浮かび上がらせていく様は、がんによってもたらされた一人一人の悲しさ・勇気・思慕などをより一層浮き出させていきます。

ルミナリエには、がんで命を亡くした愛する人へのメッセージ。今がんと向き合っている方々の命への思い。そんな思いが込められています。それは赤裸々な言葉であったり、心癒される絵であったりと、人それぞれの形で私たちに問いかけてきます。

これはリレー・フォー・ライフで行われるセレモニーの一つです。1895年にアメリカで始まったがん征圧チャリティーイベント「リレー・フォー・ライフ」はやがて全世界に広がり、2015年に佐賀でも開催されるようになりました。「がんで苦しまない社会づくり」をテーマに、がん患者・家族・遺族・医療関係者・支援者等々が一堂に会して、命のタスキをつないでいきます。

この点灯式に先立って故人への思いを朗読するのが、ルミナリエ点灯セレモニーです。がん遺族の会佐賀「りんどうの会」の会員が朗読をします。以前のセレモニーで不思議な体験をしました。夫への思いを語り始めた遺族に寄り添うように、蝶々のような飛び方をする光が、朗読者の周りを照らしたのです。それは録画画像にもしっかりと記録されていました。故人もこの会場に来ているのでしょうね。

今年もまた、リレー・フォー・ライフが佐賀で開催される季節になりました。

ページTOP

リーフレット

お問い合わせ

リーフレット

お問い合わせ

TOP